So-net無料ブログ作成

ガンダムオンライン、オープンβテストに参加しました。 [げーむ]

期待以上です。
めっちゃ面白い。

正式版リリースが待ち遠しいです~

http://msgo.bandainamco-ol.jp/


まとめ・攻略wiki

機動戦士ガンダムオンラインWiki.

機動戦士ガンダムオンライン超攻略 Wiki

機動戦士ガンダムオンライン攻略wiki










機動戦士ガンダムオンライン クローズドβテストに当選したよ [げーむ]


以前機動戦士ガンダムバトルオペレーションというPS3用ゲームのβテストに参加、レビューをしました。今回はPC版のオンラインゲームです。よく似ています。前者は実戦(製品版)では結局腕を磨く機会がなく、殆ど参加しませんでした。私の知ってる方たちは夜中にやられていて完全に参加できません(私が朝早いので…)。知らない人とやるとよくキックされます(゚Д゚≡゚Д゚)。あとー・ザクの飛び方とかみてるとMS IGLOOっぽいですよね。あまり生々しいと引いてしまいます。

それはさておき。今回はちょっと期待しています。α版でアップされている映像によるとオペレータがノエル・アンダーソン、ユウキ・ナカサト。MSの効果音もかなり凝っていて、なんとあの警告音がちゃんと出る!(ジオン系はキオューンって音にしてほしいな…)歩行音も機体によって違うみたいです。オリジナルの声優も参加されています。

↓これは非公式なので削除されるかも



公式


機動戦士ガンダムバトルオペレーション クローズドβテスト 雑感 (3) [げーむ]


いきなりβテストで出てきたこのガンダムバトルオペレーション(以下GBO)ですが、なんとなく3年前のPS3ガンダム戦記(以下戦記)ににてますよねー。ということで、戦記と比較しながら今回のクローズドβテストをまとめたいと思います。
(オンラインしかないので、戦記のオフラインについては省略します。)
まずは、オンライン検索とルームについて…
(ゲームのレビューとして引用させて頂いています。)
ガンダム戦記キャプチャ_4 ガンダムバトルオペキャプチャ_20
戦記の検索はレスポンスがよくなくて、ルーム検索結果が出るまで10秒以上位かかることもしばしばでしたがGBOでは改善されているようで、検索結果=ルーム一覧はすぐにでてきます。どちらもルームに入ってから武装などのセッティングに各々入りますから、出撃までの時間は入出後しばらく掛かります。これはゲームシステム上仕方ないですね。戦記はコメントしないと相手に無愛想な印象を与えてしまいがちなシステムでした。GBOは基本、コメントなしでもOKです。(決して挨拶が面倒とかという意味ではないです。挨拶はコミュニケーションの基本、大事です^^)入退出のステート処理バグ?を除けばGBOのシステムは、戦記に比べ快適といえるのではないでしょうか。GBOに欠けているところはは1人部屋が作れないことです。戦記は1人部屋が作ることが出来て、そこで練習が出来たんです。この1人部屋是非とも作って欲しいです

MSの質感、ゲームの雰囲気など
ガンダム戦記キャプチャ_9 ガンダムバトルオペキャプチャ_13
ジムだけに限って言えば、戦記(左側)よりもGBOのCG(右側)が圧倒的に格好いいです。操縦した感触や動作音もGBOが良い感じでした。もう少し欲を言えば、シュポンシュポンっていうジム特有の歩き音があれば最高でした。私は結構ジムスキーなので、いろんなジムが出てくることに期待しています。

ガンダム戦記キャプチャ_1 ガンダムバトルオペキャプチャ_15
ザクのモデリングは戦記のほうが好みです。なんというか動いたときの形がいいんです。ただ戦記は若干胸部が痩せてみえるので、この辺は好みが分かれるかもしれません。モノアイは確か動きませんでしたね。動くといいのに…。操作系は慣れている戦記のほうがが私は好みです。ただ、戦記はステップ移動が出来ないんです。GBOもステップは出来ないのですが、代わりに×ボタンで緊急回避が出来ます。この辺の操作系問題を全部解決してくれるのがPSPのガンバトシリーズなんですがねー。
あと個人的にBGMは「颯爽たるシャア」、「長い眠りの後半」、「窮地に立つガンダム」を入れて欲しいです。オリジナルの声優さんも入れてくれると、なおいっそう嬉しいです。

補給
ガンダム戦記キャプチャ_7 ガンダムバトルオペキャプチャ_12
戦記では、例の補給ポイントがありましたが、今回は自動で回復するようです。

オペレータ
ガンダム戦記キャプチャ_0
残念ながら、今回のGBOにはオペレータは居ません(´Д⊂ヽ。バンナムさんMS戦にオペレータは必須ですよ、オペレータは必須ですよ、オペレータは必須ですよ
 
カスタマイズ
ガンダム戦記キャプチャ_2 ガンダムバトルオペキャプチャ_27
GBOのカスタマイズは、今回プレイ期間が3日間のみだったので、殆どカスタマイズ出来ませんでした…。しかしメニュー等からの推測では、期待は出来ると思います。問題はどこで賞金を稼ぐかになります。オフラインも練習もないので、実戦に次ぐ実戦でいくしかないのでしょうか…
気になる課金についてですが。課金はMSなどのDLCのみのようです。DLCコンテンツでぼるw?バンナムさんので、おそらくいっぱいDLCが用意されていることでしょう。でもまあ、ゲーム代として考えれば仮に総計がパッケージ相当…¥5k~¥10kいったとしても私はよいと思っています。
 
【総評】
制作チームが違うので、単純にはいかないと思いますが、今回のように(一部BGMに使い回しはあるものの)ほぼ1からすべて作らず、戦記のダメなとこを改良しただけでよかったのになーなんて思います。PS3機動戦士ガンダム戦記はそのゲーム攻略wikiなどでは酷評されたりしていましたが、それはすごくイイ線いってるのにあと少しで神ゲーになるのに勿体ない…という思いの現れだと思います。例を挙げると…AIのプログラム的な強化をせず威力と射程をMAXにしただけという点、射撃などの効果音種が少なかった点、パイロットが顔ナシだったこと^^;等ほかにも幾つかあります。これら細かいとこだけど明らかに手抜きという部分をユーザが感じてしまう所があったからです。もーちょっといじればどーにかなるんじゃないの?という所ばかりでした。しかし、もーここまで出来てしまったらGBOに期待するしかないですねー。
GBOは神ゲーとなるか?
主としてロボケー(ここで言うロボゲーはガンダム系です^^)が神ゲーとなり得る要素とは何か…?と問われたとき、私は次の3要素が必要であると考えます。
MSを操縦する質感
MSのモデリング、背景、効果音、BGM、台詞、操作感など
MSや武装の増設・改造・アイテム入手などのヤリコミ要素
入手した賞金でMSを増やしたり、強化・カスタマイズする
クリア・攻略要素
面のクリアやスコア、初回クリア後の爽快な面クリア感など

①については望めばきりがないですが、今回のミッションでは良い感触であると思いました。くどいようですがオペレータは必要です^^。ちなみに①が優れているのは2001年にカプコンが制作した「機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオン」次いで、2002年のPS2版「機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicles」だと思います。②については、先に挙げたとおりあくまで予測ですが満足出来る内容だと思います。バランスがとれて良かったのはPSP版ガンダムバトルシリーズです。こちらをPS3に移植してもいいものができたのになー…WDチーム制作なことですし、是非いつかお願いします!

③攻略要素について…。(ここからが重要なのですが…)
攻略という意味ではこのゲーム、相手を倒す若しくは相手チームに勝つということがそれに当たると思います。まあ、戦記でも対戦部屋っていうのがあって、好きな人は好きなんですがねぇ…
はっきりいって対戦のみのシステム、どうかな…って思います。私のように純粋にMSで遊びたい人にはシステム的に対戦だけというのはちょっと苦しいです。誰が強いかという腕比べの場でなく、下手でも単純に遊べるシステムのほうがいいのです。(自分が操作が下手というのもありますが…)
知っている仲間同士ならワイワイと作戦も立てたりして楽しいと思います。オンラインで初めての人同士で対戦型だと、兎に角目の前の敵を倒すことに躍起になってしまって、どういう攻略をおこなうかという作戦というか手法が省かれますよね。故にゲームが単調になるような気がします。この間のガンダムVSと同じです。それに対し相手がAIの協力ミッションだと、あらかじめ敵の出現ポイントやMSの機体とかもある程度分かっていることで…むしろ、知らない人同士でも、例えば「ボクはここで待ち伏せするよ」みたいな感じで暗黙の作戦が立てられるんです。非クリア面がクリアされた後でも共同で倒せた達成感は出るもんです。それは「対戦」という攻略要素とは違うモノなんです。決して対戦を否定するということではないですが、製品版には対戦モードも協力モード両方用意してください。…今更ムリかなw

以上、機動戦士ガンダムバトルオペレーションのレポートでした。
最後までご覧頂き、ありがとうございました。
それでは、オンラインでお逢いしましょう。


機動戦士ガンダムバトルオペレーション クローズドβテスト 雑感 (2) [げーむ]


機動戦士ガンダムバトルオペレーションのクローズドβテストレポート。前回の続き。
練習もなく、いきなり実戦です(汗)…
オンライン専用なので、オフラインで練習とかなくいきなり実戦です…
ミッションスタートからの画面です。
(ゲームのレビューとして引用させて頂いています。)
ガンダムバトルオペキャプチャ_5
まずは連邦編ジムで。
ジムのモデリング、何故かいままで見てきたゲームのどのジムより格好いいです^^。
ガンダムバトルオペキャプチャ_7ガンダムバトルオペキャプチャ_11
こんな感じで進んでいきます。
(人多すぎないか^^;)
対AIではなく、全て対戦という形式です。
動作はのっそりしています。初期機体だからでしょう。
ガンダムバトルオペキャプチャ_6
ロックオンボタンが無いので、右スティックで照準を合わせるしかないです><。
ガンダムバトルオペキャプチャ_24ガンダムバトルオペキャプチャ_23
ガンダムバトルオペキャプチャ_19
前に出すぎると、囲まれます。2対1では完全に不利です。機体がダメージを受けると動けなくなるので、囲まれるとフルボッコにされますw
ガンダムバトルオペキャプチャ_18
再接近で格闘ボタンを押すと、格闘オプションに持ち込めます。
ガンダムバトルオペキャプチャ_12
サーベル、ちゃんとぬけてます。(PS3ガンダム戦記では抜いたはずのサーベルが残っていた…。)
ガンダムバトルオペキャプチャ_8ガンダムバトルオペキャプチャ_10
MSを降りて白兵戦もできます。これくらいじゃドムは落ちませんが…(;^ω^)
ガンダムバトルオペキャプチャ_15
ジオン、ザク編
ガンダムバトルオペキャプチャ_16
こちらも初期機体なのでのっそりしています。ザクのほうが若干操作しやすい感じでした。
ガンダムバトルオペキャプチャ_25ガンダムバトルオペキャプチャ_17
爆発はこんなかんじ。空の表現が綺麗だと思いました。マップの面積も充分です。
ガンダムバトルオペキャプチャ_26
ミッション結果
ガンダムバトルオペキャプチャ_29ガンダムバトルオペキャプチャ_27
MS、武装を追加、カスタマイズできます。


続く…
(次回はPS3ガンダム戦記との比較を書きます。)

機動戦士ガンダムバトルオペレーション クローズドβテスト 雑感 (1) [げーむ]

機動戦士ガンダムバトルオペレーションのクローズドβテストに参加しました。
検索からルーム一覧まではすんなり行け、そこまでは結構快適です。が…ルーム入室のとこで弾かれることが何度もありました。これは入室とルーム満杯処理のバグなのでしょうか…?
自分でルームを作成することも可能です。
操作はなんか特殊です(汗)。ロックオンボタンがありません(><)??個人的にはPS3ガンダム戦記か、PSPガンダムバトルシリーズとコンパチがよかったです。
ルームの最低人数が4人~です。6人で設定されているオーナーさんが多く、なかなか埋まらないことがよくありました。それぞれの装備設定もあり、入室から出撃までかなり待たされます
オペレータのお姉さんが居ないのが淋しいですね(´Д⊂ヽ

ゲームスタートからミッションに入るまでの画面です。
(ゲームのレビューとして引用させて頂いています。)
ガンダムバトルオペキャプチャ_14

ガンダムバトルオペキャプチャ_20

ガンダムバトルオペキャプチャ_21

ガンダムバトルオペキャプチャ_22

ガンダムバトルオペキャプチャ_4

ガンダムバトルオペキャプチャ_3

ガンダムバトルオペキャプチャ_0
ミッション内容の雑感については次回にでも、
続く…

機動戦士ガンダム バトルオペレーション クローズドβテストに当選したよー [げーむ]


ちょっと、やってみたけどPS3ガンダム戦記のサウンドが使われてますねー、画素がやや荒い印象がありました。あと対戦じゃなく。AI相手の協力ミッションとかはないのかな…?
みなさん、待ってますー

クローズドβテストはこう遊べ!! 開戦前夜作戦指南!『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』





ついに本物キタか!? 「機動戦士ガンダム バトルオペレーション」 [げーむ]

これはものすーーごく期待できそうですね!興奮して手の震えが止まりません(;´Д`) 勿論、クローズとベータ版テスト応募しました!

機動戦士ガンダム バトルオペレーション | バンダイナムコゲームス公式サイト

PS3『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』、プロモーションビデオを公開: 1バンダイナムコゲームスは、基本無料のPS3用オンライン専用タイトル『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』のプロモーションビデオを公開した。

基本料金無料!PS3『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』が6月下旬に配信開始: 1バンダイナムコゲームスから、PS3用オンライン専用タイトル『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』を6月下旬に配信することが明らかになった。ソフトはもちろんプレイ料金も無料。

製品名:機動戦士ガンダム バトルオペレーション 対応機種:PlayStation[レジスタードトレードマーク]3 ジャンル:ガンダムオンラインバトルアクション βテスト実施予定:2012年3月29日(木)~3月31日(土) 正式リリース予定:2012年6月下旬予定 価格:基本無料+アイテム課金 CERO:審査予定


PS3機動戦士ガンダムUC [げーむ]

PS3機動戦士ガンダムUC
とりあえずメモ的な要素で。買うかどうかはとても微妙。
それよりPS3ガンダム戦記のAIのダメな部分、作業ゲーになりがちな所等を改善した版みたいなのを出してくれないかな…

nice!(2)  コメント(0) 

PS Vita… [げーむ]

獲得失敗…
まいちゃんVITA.png
特にコメントはありません><

nice!(5)  コメント(2) 

PS Vita メール登録開始! [げーむ]

メール投稿だとやっぱり味気ないから、ちょっとなおした。
PS Vita「プレイステーション ヴィータ」本体【Wi-Fiモデル】 クリスタル・ブラック「PCH-1000 ZA01」、【3G/Wi-Fiモデル】 クリスタル・ブラック「PCH-1100 AA01」のメール登録受付を開始。
【Wi-Fiモデル】クリスタル・ブラック「PCH-1000 ZA01」
【3G/Wi-Fiモデル】 クリスタル・ブラック「PCH-1100 AA01」
勿論買いです。が黒しかないのが残念、カラバリは来年かな…
あと、
【数量限定】PlayStation(R)3本体 スプラッシュ・ブルー(320GB)「CECH-3000B SB」の予約登録受付を開始
これも欲しいな、GRAN TURISMO 5 RACING PACKが買えなかったから、つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚これ買ってやるっぅ。こっちのほうが青の風合いがいいし!
なんか物欲blogになってきたような…すみません。m(_ _)m

nice!(3)  コメント(2) 
水陸両用カニさん TOPへ
SDガンダム作ろう会
白吉「水陸両用カニさんの隠れ家」「SDガンダム作ろう会」を応援しています。


白吉「ソニーショップくんこく」を応援しています。